進捗07@瀬底_トートーメーの在り方

二番座にあるトートーメーは、当初は撤去させて頂いて収納にする計画で、大家さんにも直接説明しOKを頂いていた部分。 この民家に出会ってから、琉球古民家の歴史や沖縄の住居の歴史を紐解いていくと、いかにトートーメーの存在が大事かがみえてきて、なんとなく壊せなくてそのまま残っていた部分。上部は棚として利活用できるとして、下部は奥行きが深すぎて開かずの収納になりそうだったので、なんとかならないか、、思案。 両方からの収納にする案も思いついたけど、まずはベニヤだけ外して娘(2歳)の遊び場にしてみることに。気に入って遊んでくれると良いけれど。。 

 #トートーメー

 #沖縄北部 #本部町 #瀬底島 #沖縄移住 #沖縄移住生活 #琉球古民家 #沖縄古民家 #沖縄設計 #沖縄設計事務所 #沖縄の設計事務所 #沖縄リノベーション #沖縄建築 #あまはじ